kae6’s blog

人生一度きりなので、すきなこと、興味のあることに時間を使いたい。女性一人、免許なしの公共機関利用の記録です。

貯金1,800万円、55歳で早期退職は可能か?

 

昔は雑誌でくらいしか見られなかった、各家庭のやりくり内容。最近はネットでいろいろなご家庭の例が見られるのが楽しいし参考になります。

でもFPによって判断基準というか厳しさが違うような気がします。私はどうしても、単身でかつ早期退職したいが可能かという相談が気になるのですが、事例によっては、こういう判断になるのかと思ったものがあります。自分の参考にするために、気になった事例を振り替えられるように、記録を残していきたいと思います。

 

出典:yahooファイナンス記事

finance.yahoo.co.jp

 

相談者:55歳で貯金1800万円・早期退職希望

結論:早期退職可能

 

現在:退職前 55歳

現在の収入

現在の支出

 

加入保険

今、退職した場合の資産

辞めようと考えた際にローンの返済を完済しているのが素晴らしいと思います。ここがネック。逆にローンがないまたは住居費を心配しなくていい場合には、退職のハードルが下がる気がします。

 

退職した場合:60歳まで(国民年金の支払あり)

60歳までの生活費と不足分

毎月5万円くらいの収入の労働にペースダウンされる予定ということ。5万なら、働かなくていいのでは?と思ってしまう、私。

退職後:65歳まで(国民年金の支払終了・個人年金の受け取り開始)

65歳までの生活費と不足分

 

退職後:65歳以降(年金受け取り開始)

65歳以降の生活費と不足分

退職時の資産

65歳時資産

 

余裕たっぷりですね。年間70万円払込→受け取り年間90万円の個人年金が余裕に繋がっている気がします。損得で考えると、生存年数にもよるので何とも言えませんが、気持ちの余裕に効果ありなのかもしれません。

と言いながら、私は個人年金はやっていません。自分で運用した方がいいという考えに基づいてです。人それぞれ違う考え方でいいと思います。

 

感想

うちの会社もつい最近まで早期退職者に手当があったのでそれの支給対象になったら辞めたいと考えていました。ところが再雇用制度を充実させるとかで、対象年齢になる前になくなってしまいました。すごく残念。でも、いつでも辞めれると考えればいいのでしょうか。

 

早期退職金制度とローン完済という2つの条件が早期退職を可能にするように感じます。前者は自分ではどうにもならないので、後者だけでも達成しないと退職は無理かなと考えています。早期退職募集とかしないかな。

 

あと、これはやっぱり健康でないと実現しないプランのような気がします。健康の維持も重要な条件の1つだと思います。

 

※追記

辞めたら国民健康保険に入らないとダメですよね?あと火災保険とか入ってるし。と、自分に当てはめたらかかりそうなものがチラホラ思い浮かんだので、細かく考えた方が良さそうです。