kae6’s blog

人生一度きりなので、すきなこと、興味のあることに時間を使いたい。女性一人、免許なしの公共機関利用の記録です。

秋は美味しいものがたくさん。

先日の記事の通り、意識して果物をとろうと思っていますが、秋は果物も豊富です。特にお値段もお安く、栄養たっぷりなのが柿。東京でも1個80円くらいで買えます。

生の柿だけでなく干し柿もあるので、長く楽しめます。

 

柿の栄養

<プラス>

 ビタミンⅭが豊富→1個で、1日に必要なビタミンⅭを摂ることができる。体外から侵入してきた細菌やウイルスなどを撃退、免疫力アップ、美肌

 カロテン→免疫力アップ

 カリウム→利尿効果、むくみ・二日酔い予防

 ペクチン食物繊維として機能し、整腸作用やコレステロール低下

 タンニン→悪玉コレステロールを減少させ、血液をきれいにし、動脈硬化予防

 

<マイナス>

 糖質が多い→食べ過ぎればカロリー摂取が過剰に

 私は食べ過ぎるとお腹が痛くなります。お腹を壊すのではなく、重い痛みを感じます。最初柿が原因だと気づかなったくらいです。干し柿が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのですが、それから一日一個と決めて食べています。

 

栄養たっぷりだけど食べ過ぎるとお腹が痛くなる。美味しいからと言って食べ過ぎてはいけないよと言われた気分です。

 

 

私はこちらを買って、冷凍庫で保存して食べています。

 

みかんと柿で手一杯(お腹いっぱい)ですが、リンゴやラ・フランスも美味しい季節。
みかんと時期がずれたらふるさと納税で頼むのにといつも思っています。
1回頼んだら、同じタイミングで届いて、玄関が大変なことになりました。