kae6’s blog

人生一度きりなので、すきなこと、興味のあることに時間を使いたい。女性一人、免許なしの公共機関利用の記録です。

レシピ:タコ飯

先日届いた国東市ふるさと納税の返礼品のたこを使って、タコ飯を作りました。たこが来たらまず作ろうと思っていた好物です。

blog.hatena.ne.jp


実家近くでも取れるので、父の知人が持ってきてくれたものでよく作ってもらっていました。簡単だけどすごく箸が進みます。食べ過ぎ注意w

枝豆とか入れると色味が綺麗かも。今度一緒に炊いてみよう。

 

<材料>

米2合

たこ150g

生姜2片

*醤油大さじ2、酒大さじ1、和風粉末だし小さじ2/3~1弱、塩少々

 

<作り方>

①米を洗って2合の目盛りで水に漬ける

②たこをぶつ切りでも、1センチ幅でも好みのサイズに切る。生姜は千切りにする。

③①から大さじ3の水を取り除き、*を入れ、上に②を乗せて普通に炊く。

④炊けたら生姜を入れて、8分蒸らしたら出来上がり。

 

あとは具沢山のお味噌汁と、作り置きの副菜でもあれば、十分です。
材料が少ないと下ごしらえ作業も少なくて一気に作りたくなります。なので、中華のように材料がたくさんあると、それだけでしり込みしてしまいます。

 

なお、今回届いたふるさと納税のたこは1パック200gでした。材料の50gオーバーです。そのまま全部使ってもいいと思いますが、1回でも多くタコ飯を作りたいので、カットして冷凍しておきます。お刺身で食べるのもアリ!