kae6’s blog

人生一度きりなので、すきなこと、興味のあることに時間を使いたい。女性一人、免許なしの公共機関利用の記録です。

すきなもの:ハイキュー‼

昨年8月、初めてハイキュー‼を読みました。

オリンピックということもあったのでしょうか、8月19日がハイキューの日だからでしょうか、いろいろな電子書籍でハイキューが10巻まで無料で読めるキャンペーンが行われていました。面白そうと読み始め、もちろん10巻までで止めることができるわけもなく、即45巻まで購入しました。
DMMのセール期間だったことも大きかったです。電子書籍のセールとかクーポンを気にするようになったきっかけだったかもしれません。

バレーボールはアタックNo.1の流行が廃れた頃の世代です。中学の体育でちょっとやったことがあるくらいのスポーツで、正直あまり興味がありませんでしたが、登場人物たちが魅力的だったことや考え方に刺激を受けたことから、大嵌りです。元々嵌りやすいおたく気質なので、想定通り。

年齢的なタイミングもあり、特に食の重要性を考えるようになりました。運動はもう少し影響を受けなければいけないのですが、こちらはもう少し後回しに・・・。睡眠は悩みの一つなので、こちらは別記事で。

バランスよい食事が体に必要なのは分かっているものの、準備が面倒であったり、意外と食費がかさんでしまうからと楽な方法に行ってしまうこともあると思います。
以前、所得が低い人は、主食でお腹を満たし、野菜や乳製品を摂る量が少ないという記事を読んだこともあります。健康な食事に気を配ることができる「余裕」が必要そうです。

あと、人によるとは思いますが、海外の友人はよく果物を食べます。朝食時に果物があるのが普通と思っているように感じました。この辺り、日本人とは考え方が違うのでしょうか。果糖を考えると体に良くないという人もいるかもしれませんが、食物は食べ過ぎなければ、そんなに体に悪いものはないのではないかなと考えています。

そこで私は野菜と果物を意識して摂ることを意識しています。本当はお肉の代わりにお魚を、ということまでできればいいのですが、こちらも追々の課題です。

もし今高校生だったら、絶対栄養系の進路を選んでいるだろうなと思うくらい、マンガに影響を受けてきた人生です。理想の退職後は、栄養系の専門学校に入ることですが、まずはこんな

 

 

を読むところから始めています。
 そしてそしてハイキュー‼
hontoではただいま3巻まで無料で読めますし、45巻まとめて買うと40%オフになるクーポンも配布中です。どうぞお気に召されたら読んでみていただけたらと思います。元気になるし、元気でいたいと思えます。

hontoのリンクは貼れないみたいなので、Amazonからご参考まで。